足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

緑組 クリスマス製作

2020年12月23日

クリスマス製作でクリスマスツリーを作りました。まずはツリーの土台となる△を切りました。

次に選んだ折り紙に鉛筆で○を描き切りました。大きいの小さいの色々な大きさの○が出来ました!子ども達それぞれに違っておもしろいですよー!

切れた○をツリーの土台に貼っていきます。細かい作業に「つかれたー」と言う声もありましたが、みんな頑張って貼れました!

次の日は細長いダンボールに緑の絵の具を塗りました。筆を使って絵の具を塗るのもだんだん慣れてきて上手になりました!

また次の日、サンタさん作りです。これも、お友達それぞれに違ったサンタさんが出来ました!

最後は組み立て。枠ののり付けはなかなか貼り付けられず…苦戦しながら取れないようにしっかり押さえていました!

完成✨上手に出来たね😊みんなの願いがサンタさんに届くといいね!

ちゅうりっぷ組 シール貼り

2020年12月21日

今日は、○と□の線の上にシールを貼っていく製作をしました。先生が説明しているのをよ~く聞けていますねぇ。

たくさんの中から自分の好きな色を自由に選びます。よ~し!頑張るぞ~~!!

シールを剥がすところから・・・集中…集中っ!!小さめのシールなので、剥がすのも大変💦

慎重に…線の上に貼っています。みんな、表情が真剣ですね✨

できたー!!完成です!!

とにかく真面目に線の上に貼ろうとする子。たくさんシールを貼ることが楽しくなった子。慎重派でゆっくりペースな子。個性豊かな、かわいい作品が出来上がりました☺💛

☆12月・誕生会☆

2020年12月18日

今日は12月生まれのお友達のお誕生会でした。今月は、感染症が拡大してきているため、感染防止対策として3歳以上児クラスの園児が参加しました。

今月のお誕生児は8人。名前を呼ばれて4人のお友達がステージに上がりました。

ちょっぴり照れながらも嬉しそうな4人のお友達(^^)元気に名前と年齢が言えました♪

プレゼントをもらった後は、出し物です。出し物は毎月、保育士が行っていますが12月は子供達が『生活発表会で踊った遊戯を披露☆』することが毎年の恒例となっています!今月も、先週行われた発表会のお遊戯を披露しました(^^)

トップバッターは

☆3歳児・女の子『ポッピン キャンディ☆フィーバー!』☆

続けて

☆3歳児・男の子『紅蓮華』☆

☆4歳児・女の子『チュワパネ!』☆

☆4歳児・男の子『1・2・3』☆

☆5歳児・男の子『&LOVE』☆

ラストを飾ってくれたのは

☆5歳児・女の子『Make you happy』☆

踊りが大好きな子供達♡とっても上手で、笑顔になる楽しいダンスを披露してくれました😊

みんな、楽しかったね😉ステキなダンスを披露してくれてありがとう!

12月に生まれたお友達、お誕生日おめでとう♡

とってもいい笑顔です♡♡

たんぽぽ組 最近の様子②

2020年12月17日

先週は、咳・鼻水・下痢・熱などでお休みの子が多く心配でしたが、今週は少しずつ元気に登園できる子が増えてきました。😊まだお休みの子もいますが、早く良くなるといいですね。

登園後お部屋で♫

ぼくが押してあげるよ!

いないいないばあっ!

ハイハイ楽しいな♫

にこにこ笑顔😊

ねえねえ~

ぽかぽか陽気だったのでちょっとひなたぼっこ☀

動物の絵本に興味深々です!

みんなでお散歩♪しゅっぱ~つ‼

葉っぱがひゅ~~🍁

仲良くお絵かき♪

5歳児 スポーツ教室

2020年12月16日

今日はスポーツ教室でドッジボール大会でした。

子どもたちが大好きなドッジボール、塚田先生のお話もよく聞いていますね。

優勝チームには賞状とメダル!みんな気合い十分です!!

まずはチーム紹介!

☆アリスチーム☆

☆チェシャ猫チーム☆

☆ピカチュウチーム☆

☆イーブイチーム☆

くじ引きでチーム分けをし、チームで集まってチーム名も決めました。さぁ、どのチームが優勝できるでしょうか・・・今回は総当たり戦で行います!

チーム内で外野・ジャンプボールの子を決め、いざ、試合開始!!!

みんな、とても真剣です!

試合結果は・・・・・・・・・

今回は、アリスチームが優勝✨✨賞状とメダルをもらい、大喜びでした😊

2、3、4位のチームも賞状をもらいました。中には、悔し涙を流す子もいましたが、みんな、一生懸命よく頑張りました♡

ドッジボールは今後も続けていきます。『またやりたい!』と子どもたちの声も多かったので、第2回もまた近々開催したいと思います!!

すみれ組☆クリスマス製作☆

2020年12月2日

サンタクロースの顔は絵の具で慎重に塗っていました。顔のパーツは、貼り方しだいで、とっても表情豊かな仕上がりになりました。

のりの扱いもすっかり上達してきました。

ハサミでチョキチョキ切って頑張って作ったプレゼントも一緒に、、完成~!中を開くと、、サンタさんへのお願いが書いてあります♡叶うといいですね。。