足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

ちゅうりっぷ組☆4月

2021年4月30日

新年度が始まって、1か月がたちました。新しいお友達が仲間に加わり16名で賑やかに元気に毎日を過ごしています!今月は天気がいい日が多かったので、戸外遊びを多く取り入れ活動していました。

中旬になりクラスも少しずつ落ち着いてきたので、こいのぼり製作に挑戦!シールや折り紙貼りをしたり、ペンでお絵描きをしたり。みんな真剣です☆

最後に、集合写真~!カメラではない方を皆見てますね…(´;ω;`)

明日からお休みに入りますが、連休明けも泣かないで元気に登園してくれたら嬉しいです。可愛い手形、足形のこいのぼり🎏ぜひ、おうちに飾ってくださいね!

青組 マット運動・リトミック

2021年4月26日

進級してもうすぐ一ヶ月が経ちますが、すっかり慣れてみんな元気いっぱいの青組です😊今日は、マット運動をしてからリトミックをしました。この前のスポーツ教室でしたものをいくつか紹介します。まずは、整列してから始めます。

さつまいもに変身して鉄板(マット)の上を上手に転がるとおいしい焼き芋の出来上がり✌

次は二人組で息を合わせて極上の焼き芋を作ります。

今度はおにぎりに変身🍙海苔(マット)に乗ってお気に入りの具を入れて「入ったかな~」と確認をして回ったらおいしいおにぎりの出来上がり‼

最後は、スポーツ教室の先生からの宿題の「アザラシ」をしました!アザラシを毎日やっていると跳び箱が上手に出来るようになるそうです。ぜひおうちでもやってみてください😊次回のスポーツ教室は跳び箱の予定です。みんな楽しみにしてしています♬

☆リトミック☆

すみれ・めろん組 いちご作り

2021年4月13日

入園・進級して1週間が経ち、少しずつ新しいクラスや生活にも慣れてきたすみれ・めろん組のお友達。今日は、昨日・今日で行った製作風景を紹介します。

今年度、初めての製作はいちごです🍓昨日は、まず画用紙に描いてある線の中をクレヨンで丁寧に塗りました。

今回は、赤とピンクの2種類作りました。説明をよく聞き、力強く丁寧に塗るお友達、優しく塗るお友達、『甘くなれ~💛』とおまじないをかけるお友達とみんな、それぞれ楽しんでいました😊

そして、今日は昨日塗ったいちごに丸シールで種を貼りました。

小さい丸シールにみんな、真剣!!頑張って貼っていましたよ✨出来上がった作品がこちら。

🍓めろん組さんの作品🍓
🍓すみれ組の作品🍓

出来上がった作品は、後日、窓に飾りますので送迎時にお子さんと一緒に見てください😊みんな、とっても上手に出来ました💛

<2歳児担任より>

白組 ちゅうりっぷの写生・お花見

2021年4月6日

毎年、進級してすぐに行っていた吾妻公園のちゅうりっぷまつりですが、今年はコロナウィルスの影響で行けず、緑組さんで植えたちゅうりっぷを見ながら描きました。戸外での写生ははじめてで、やる気十分な子ども達!

まずは、ちゅうりっぷをよく見て鉛筆で下書き。「むずかしい…」と言う子もいましたが、大きいの小さいの色々な大きさや形のちゅうりっぷが出来ました。

鉛筆で描けたら次はクレヨンで色塗り。赤、白、黄色、紫、レインボーの子も!!みんな塗り残しがないように丁寧に塗れていました。

昨日はお花見に行きました。ソメイヨシノは散り始めていましたが八重桜は満開!!

「ゆきみたい」や「さくらのあめ~」「おはなのじゅうたんだ♪」と桜が舞う中を楽しそうに走り、大喜びでした✨

楽しかったね♬また行きたいね😊

白組担任より♪