足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

🌞夏のおもいで🌞① あお組

2023年8月31日

暑かった8月も今日で終わりですね。

今年の夏はプールに入ったり、野菜を育てて食べたり、みんなでたくさん遊びました。

体操教室の塚田先生のプール指導も頑張りました。

お祭りごっこ🦊も楽しくってみんな、はしゃいでいました💛

白組さんがお店屋さんになって買い物中~💛

手作りおもちゃを買います。

お寿司すくいも楽しみました☺

☆★ すみれ組 夏の活動 ★☆

2023年8月8日

6月は戸外遊びや窓飾り製作、洗濯遊びをして過ごしました。戸外遊びではシャボン玉で遊んだり、ダンゴ虫探しをしたりと元気いっぱいの子ども達!

ダンゴ虫が手の上でお散歩中。リアクションが可愛いですね💛

洗濯遊びはバケツにせっけんを入れ、泡立てて靴下を洗いました🧦泡の感触に喜び、最後は水道で泡を流してキレイに洗えました✨

7月は窓飾りの「きんぎょがにげた」の製作でタンポ押しをしました。みんな、自分で好きな色を選んでポンポンと上手に押していました。これは個性がはっきり出て、カラフルな子、好きな色だけの子、控えめな子、大胆な子と様々!

そして、待ちに待ったプールにも入れました!水もへっちゃらな子ども達は大きいプールに怖がることなく、ワニ泳ぎやトンネルくぐりなど毎回、楽しんでいます。

8月はお祭りごっこ!アンパンマン音頭を踊ったり、白組さんのお神輿を見たり、かき氷を食べたり、お買い物ごっこでお面や釣りものすくいをしたりと大満足の1日でした😍

白組、青組さんをお手本にアンパンマン音頭♪
太鼓の音が聴こえる!!お神輿、まだかなぁ…
いちごのかき氷美味しかったね💛
お面はやっぱりかぶらなきゃね!\
どのお寿司にしようかな?

ちなみに進級に向けてお箸練習も始めています!

まだまだ正しく持つだけでいっぱいいっぱいですが、みんな、お箸への憧れ一心で一生懸命頑張っています!!ご家庭でも練習を始めてみてください☺夏も残りわずかとなりますが、楽しく過ごしたいと思います🐬

白組 6月・7月

2023年8月2日

6月上旬、事務所裏の畑にさつまいもの苗・プール横にアサガオとひまわりの種をまきました。

さつまいもとひまわりは、順調に育ってくれていますが、あさがおはなかなか芽をだしてくれず…。やっと出た芽は2つでしたがみんなで大切に育てることになりました!

この日の室内遊びでは、レゴで滑り台のようなものを作った子が「玉を転がしてみたい」と言い出した事をきっかけにどんどん遊びが発展しピタゴラスイッチ遊びになりました!

レールも仲間もどんどん増えていきました~。上手くボールが転がらない場所は修正しながら何度も繰り返し遊んでいました!遊び方も年長児らしくなっていますね👍

製作は、時計・組み紙・七夕飾りなどを作りました。細かい作業が多かったですが、色々と工夫しながら仕上げる事ができるようになりました⏰

 <時計作り>

 <組み紙とビーズで魚の窓飾り>

 <七夕飾り>

7月下旬には、川遊びに行きました。前日に雨が降らなかったので川遊びにはちょうど良い水量で、奥に進みながらおたまじゃくしやカニを捕まえたり、センターの方と水の掛け合いをしたり、とっても楽しめた1日でした。

先に進むのを怖がっていた子ども達も頑張って前に進んでくれたので皆で同じ場所で遊ぶ事ができました😊

 また1つ楽しい思い出ができたね!