足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

☆すみれ組☆4月

2022年4月28日

新年度が始まりました~!新しいお部屋に違和感を感じながらも、少しずつ物の場所や荷物の出し方など覚えたり、園服の着脱の練習を頑張っています!

今月の活動は、お散歩・窓飾り製作・戸外遊びを中心に行いました。

はじめにお散歩の様子です。手で触れる位低い位置に咲いている桜を見て「きれいだね~」と大喜び😊 違う場所では綿毛を吹いて楽しんだりしてました。

           

この日は、窓飾り製作をしました。絵の具を塗って、キラキラの折り紙をのりで貼り、ひよこさんやうさぎさんの耳や目などを貼りました。

色々な表情のひよことウサギさんがとーっても可愛いです♡

戸外では、少しずつ高度な遊びにも挑戦しています!

ツルツルお山に一人で登れるようになったり…

太鼓橋を上り下りしたり…

運転する車にぎゅうぎゅうで乗りこんだり…笑

最後に、ぶかぶかの園服姿でポーズ!!

白組🌷ちゅうりっぷまつり🌷

2022年4月22日

 4月20日。薄曇りではありましたが、ようやくちゅうりっぷまつりに行ってこれました。朝からハイテンションの子ども達は、バスに乗るのにもルンルンです🎵

吾妻公園に到着!少し歩いただけで「疲れたー!」の声(笑)頑張れ白組~!!

 桜は散ってしまったけれど、つつじが咲いていました。「ピンクかわいい~♡」と子ども達。公園を歩きながら、いろいろなお花を見ました。

  そして…満開のちゅうりっぷに感動でした✨

 自分の好きな所にシートを敷いて、さっそく書き始めます。鉛筆で下書きして、クレヨンで色を塗ります。寒いかと思われましたが、集中して取り組めるいい気候でした。

 書き終わった後も公園内をぐるり。池の中に何かいるかな??

 園としては、3年ぶりのちゅうりっぷまつり🌷延期になったものの行けてよかったねー🎶

☆青組☆  👹2月・3月🌸

2022年4月2日

なかなかブログを更新出来ず青組終了となってしまいましたが、最後に2月と3月の様子をお伝えしたいと思います。

2月豆まき👹 

エイエイオー‼と気合を入れていざ出陣!

3月 🎎雛祭りの日のおやつタイム🎎 自分で作った雛飾りを飾ってひな祭りゼリーを食べました。可愛い~と言いながら嬉しそうに食べていました😊

今まで仲良くしてもらった白組さんへ。フエルトを切ったり丸めたりしてかわいらしいコサージュを作りました。みんなで作ったコサージュは、白組さんが卒園式でつけてくれました😊

お別れ会ではコサージュを白組さんに渡し、白組さんからは、毎日の出席シールを貼る時に使う日めくりカレンダーをもらいました。

白組さんと走る最後のマラソン大会🎖青組からは4人入賞しました‼

ちゅうりっぷ組とのお散歩♪

最後のお楽しみ会は、フルーツバスケットと椅子取りゲームをしてから、みんなのリクエストで大好きな縄跳びや鬼ごっこを楽しみました♫

椅子取りゲーム1位と2位のお友達✌

今年もコロナ禍で色々と制限もあったけれど、とっても楽しい1年だったね♫白組さんでもたくさんの思い出を作ってね‼これからもみんなのこと応援しています😊