足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

4・5歳児 芋掘り遠足🍠

2021年10月29日

今日は、バスに乗って芋掘り遠足に行ってきました。広い畑に大興奮の子ども達。軍手をつけ、シャベルを持って芋掘り開始!!

今年のお芋は深くなかなか出てきませんでしたが、子ども達は頑張って掘っていました。

お芋が見えると「あったー!!」や「おおきいー!!」など大喜びで掘り進め、大量に収穫出来ました!!

公園に移動し、楽しみにしていたお弁当タイム♪嬉しそうにお友達に見せたり、おいしそうに食べていました♡

保育園に戻る前に白組さんは少しどんぐり拾いをしました!

たくさん収穫出来て良かったね😊引率して下さった役員さん、お父さん方ありがとうございました。

☆青組・白組担任より☆

ちゅうりっぷ組☆10月

2021年10月28日

10月は、たくさん戸外で遊ぶことが出来ました!暑さ、寒さを気にせずに戸外で思いきり身体を動かせるので子どもたちも嬉しそうです😊今月は、お散歩・ボール遊び・窓飾り製作・絵カルタ遊びなどの活動を行いました。

さてこちらは、足仲公園に行った様子です。どんぐりを沢山拾ったり、ジャングルジムで迷路をしたり…。石の山に登ろうと何度も挑戦して一番上まで登れた児も何名かいました!(^^)! 

ベンチの上でハイチーズ😊

こんなに皆がカメラを見ている写真なんて、レアです☆

こちらは、ボールプール・風船・大玉転がしの様子です。色々な、大きさのボールに触れ感触を楽しんでいました!

大玉と同じ大きさの2人…(〃▽〃)

11月の窓飾りになる「ハリネズミ」「きのこ」「葉っぱ」も作りました。細かい折り紙ををひたすら貼っています。途中でくじけそうになったけど…頑張りました!(^^)!

絵カルタもやりました。ルールを理解できるか心配でしたが、好きな絵のカードを密かに狙っていたり、取り合いをしたりと意外に白熱して楽しかったです😆

子ども達の中で少しずつですが、ゲームを楽しんだり競争心が芽生えてきたりしています。後半の活動ではルール遊びをたくさん取り入れていこうと思っていますので、楽しみにしていて下さいね~!

それでは最後に、かわいいハロウィンな子ども達をどうぞ~🎃

あれ…笑 カメラ嫌がりすぎ~😊

2021👻ハロウィンパーティー

2021年10月25日

今日は3歳以上児クラスの👻ハロウィンパーティー👻をしました。

子ども達はお家の方と選んだ仮装グッズに着替えて

とっても嬉しそうでした😊

まずは、遊戯室に集合してゲームの説明を聞きます

①🎃ハロウィン大型パズル  ②👻大型積み木

③🎃ボール探し       ④👻みんなでポーズ!!

と楽しいミッションをグループでクリアしてスタンプラリー形式で進みます✨

👻5歳児 白組さん👻

👻4歳児  青組さん👻

👻3歳児  赤組さん👻

みんな👻なりきっていて可愛かったです♡♡

各グループで撮った写真📷は後日、配りますので

😊楽しみにしていてくださいね✨

🏳‍🌈2歳児運動会🌞

2021年10月20日

今日はすみれ・めろん組の運動会でした。昨年、今年度とコロナ感染予防のため運動会に参加することができなかったことから、日々頑張っている子ども達の成長を保護者の皆様に感じて頂けるよう、午後の時間を使い開催しました。

入場して、体操をして

プログラムNo.2「かけっこ」

みんなゴールまでニコニコ😊一生懸命です!

プログラムNo.3「遊戯・グーチョキパーでパンプキン」

練習からノリノリの子ども達🎵振り付けを覚えるのも早く、歌を口ずさみながら楽しく踊っていました💛

最後の“かぼちゃポーズ🎃”みんな、バッチリ決まっていますね😊

初めての運動会のお友達も多く、緊張したり、泣いてしまうお友達もいましたが最後まで一生懸命やり切った子ども達は本当に偉かったですね✨

短い時間ではありましたが、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

白組 遠足

2021年10月19日

子ども達が楽しみにしていた遠足。昨年は中止となってしまいましたが、今年は天気にも恵まれ白組さんは電車で桐生が岡動物園に行ってきました。保育園から駅まで少し距離があり、「まだ?」と言う子もいましたが頑張って歩いていました。

電車が来ると嬉しそうな子ども達。水族館電車に喜んでいました。

電車から降りて、もう少し歩くと桐生が岡動物園に到着!!まずは、遊園地に行きスカイヘリ・観覧車・モノレールに乗りました。「いっしょにのろう!」と友達を誘って楽しそうでした✨

乗り物の後はみんなが楽しみにしていたお弁当タイム!!朝早くから作ってくれたお弁当に大喜びの子ども達でした😊

お弁当の後は動物園と水族館に行きました。ライオンやペンギン、キリンなど色々な動物に大興奮でした!!

帰りは西の宮神社でどんぐり拾いをして、大型バスに乗って帰って来ました。友達と楽しそうにおしゃべりする子や疲れてウトウトする子もいました。

遠足に行けて良かったね!!引率して下さった役員の皆様ありがとうございました。

白組担任より☆

☆青組☆せんのワーク✎

2021年10月19日

運動会が終わり、青組も後半に入りました。白組へ向けて、先週からせんのワークを始めました。教材を見せると「やりた~い‼」とみんな目を輝かせていました😊今回は二回目。まずは、正しい姿勢と鉛筆の持ち方のおさらいです。鉛筆の持ち方には苦戦している子が多かったですが、どの子も真剣に取り組んでいました。

先週は、直線を書いて恐竜にしましま模様を付けてあげました🦕今回は、点と点を繋ぎ🌼花壇や🐓にわとりさんの柵を作りました。はじめに指でなぞります。

上手になぞれたら次は鉛筆で同じ色の点と点を結び線を書きます。

みんなとってもよく出来ました💮行事を除き週に一回取り組んでいこうと思っていますので、お家でも鉛筆の持ち方を少し気にしてもらえると助かります。子ども達のワクワクを大事にしながら楽しく進めていくと同時に、しっかり丁寧に作業をすることで集中力も培っていきたいと思います😊

🌼たんぽぽ組🌼お散歩

2021年10月15日

 今日は、3歳以上児組さんは遠足でした。天気も良く一番小さいクラスのたんぽぽ組さんも、お散歩へ出かけてきました。お靴を履いてお出かけです。

 今日はお休みの子が多いですが、今月から新たに1歳の男の子を1名迎え、保育者も3名となり、にぎやかになってきました。

 歩ける子は順番にカートから降りて、頑張って歩きました。

 途中で色づき始めたミカンを発見!🍊興味津々です!保育園の周りにはブドウやカキ、ザクロなど秋の味覚がなっていて、お散歩しながら見つけるのも楽しみの一つです。

 車の通りが少ない所では、1人で歩きます。みんな呼ぶと、きちんとついてきてくれます!

 お散歩終了!ちょっと暑かったけど、気持ちよく歩けました♡

🏳‍🌈 運動会 🏳‍🌈

2021年10月4日

10月2日は第54回目の運動会!台風一過の晴天により、気持ちのいい朝でしたね。

今年も感染予防のため3歳以上児クラスのみの参加となりましたが、お休みするお友達もなく全員が元気に参加することができました。赤組さんは2年ぶりの参加や初めてのお友達も。青組さんは昨年の経験を活かし。そして、白組さんは保育園生活最後の運動会。それでは、運動会の様子をダイジェストでご紹介します。

元気に入場し、開会式!
『サンサン体操』で準備体操
3歳児『徒競走』はじめてのかけっこ!
4歳児『徒競走』転んでもすぐ立ち上がる姿に感動!
5歳児『徒競走』真剣勝負!
3歳児競技『大玉転がし』
4歳児遊戯『ペコリナイト』
5歳児競技『玉入れ』
3歳児表現『リトミック』
4歳児表現『リトミック』
5歳児表現 組立リトミック『廻廻奇譚』
3歳児遊戯『SUN SUN サマー!』
4歳児競技『障害物競走』
5歳児遊戯『ともに』
全員による『かけっこリレー』

閉会式でメダルを貰い、喜ぶ子ども達。暑い中、練習の成果を発揮して頑張った子ども達はとても立派でした。行事を通してまた1つ、成長した姿を見せてくれましたね。

保護者の皆様も暑い中、たくさんのご協力ありがとうございました!

みんな、頑張ったね♡