足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

ちゅうりっぷ組☆8月

2021年8月30日

暑かった8月…。今月はプール遊び、ひも通し、絵の具遊びなどの活動をしました!どの活動も興味をもって取り組んだり、工夫してみたりと成長がみられた1か月でした☻

七夕飾りでは、短冊のご協力ありがとうございました!おかげさまでかわいい作品が出来上がりました~

この週はお休みのお友達が多かったので、人数が少なく…そして、全然笑ってくれませんでした…(´;ω;`)

この日は、ひも通しをしました。初めてなので、すぐにあきてしまうかと思われましたが…。

全く飽きる様子はなく、この表情!こんなに真剣な表情は普段なかなか見られません( ´艸`)

出来上がるとおしゃれ女子達が喜んでつけていました!

この日は、絵の具で遊びながら製作を作りました。

黄色い絵の具で手形を丸く押しながら…。

オレンジの絵の具で手形を重ねて…。

緑と黄緑の絵の具を筆で塗り…。

茶色の絵の具も塗り…。

種をシールで貼って…。

のりで貼り付けたら、1週間かけた大作ひまわりの完成~🌻小さい手形がとってもかわいいです☆

最近ではお友達との関わりが増え、一緒に遊ぶだけではなく思いやりの溢れた行動がみられるようになりました。

泣いているお友達がいると、頭をなでに行ったり(〃艸〃)

靴下をはかせてあげようとしたり(〃艸〃)

大きいクラスのお兄さん、お姉さん達も、お遊戯室に移動する時など見かけると必ず手を引いて連れてきてくれます。この日は気が付いたら、手も洗ってくれていました!

こんな行動が子ども達だけで自然と行われているなんて、嬉しいですね☆

最後に、大好きなノンタンの絵本を見ている所…。

9月も楽しい事いっぱいしようね☆

赤組★スライム作り

2021年8月25日

今日は、あか組の子ども達😄念願のスライム作りをしました✨

まず最初に全員で手指の消毒をしてから始めます。

カップの中に、100㎖の洗濯のりと100㎖の水を混ぜます。

なんだか実験みたいで、みんな静かに見守っていました😊

グループごとに作り、ぞれぞれ好きな絵の具やインクを入れてまぜまぜ・・・

次に、50㎖のぬるま湯と4gのホウ砂を混ぜたものを 

ゆっく~り入れていきます🌼

段々と形になってきます😄そして、ぐるぐる混ぜていくと・・・

わぁぁー😲✨と歓声があがりました。

1人1カップずつ分けてあげると、みんなそれぞれ伸ばしたり、丸めたり、

机の上に広げて指でツンツン✨音を聞いたりと感触を味わっていました😊

とっても楽しかったようで😊✨あっという間にお片付けの時間になってしまいました。『こんどはもっともーっとおおきなスライムつくりたぁーい!』と想像を膨らませていました😊

2歳児⋆プール遊び

2021年8月20日

今日はすみれ組・めろん組のプール遊びについて紹介します。

すみれ組・めろん組は、火曜日・木曜日の週2回プール遊びを楽しんでいます♪昨年度1歳児クラスのときより広いプールに大喜びの子ども達。手や足でバシャバシャと水しぶきをたてたり、楽しさをジャンプで表現したり、中には水に浮きながらゆったりしているお友だちもいて、みんな自由に楽しんでいます。

フラフープくぐり😄

ワニ泳ぎも大得意っ!😁

今年度は天候などによりなかなかプールに入れない日が多く、雨が降っていてれ入れないことを伝えると「えー!?雨でも大丈夫だよ」と、とても残念がっていた子ども達。プール遊びができるのも今年度はあと数回・・プール大好きな子ども達が思いきり楽しめるよう、残りのプール日は晴れますよーに🌞

青組 🍆野菜作り🍅

2021年8月12日

5月の連休明けに、枝豆の種まきとミニトマト・なすの苗を植えてから約3か月。枝豆は2回、なすは5回調理してもらい美味しく頂きました😊トマトも沢山とれました🍅今回は今までの野菜作りの様子を紹介します!!

まずは、枝豆の種まきと、プランターにトマトの苗植え。

草むしりや水やり当番も積極的にやってくれています!

ミニトマトがカラスの被害にあった時は、みんなで本を見たり詳しい人に聞いたり知恵を出し合って、カラス除けを作りました。その甲斐もあってその後は被害はありませんでした😊

ミニトマト美味しい~🍅

☆枝豆の収穫☆

収穫した枝豆で何やら文字を書いている⁈

「数えたい‼」と言うのでみんなで数えてみました。 118個✌お昼に給食室で茹でてもらいました😊

🍆なすの収穫🍆

野菜作りを始めた頃は「なすキライ😫」という子が沢山いましたが、大事に育てていく中で愛着もわき、”自分で作ったら美味しい😋”→”なす美味しい‼”に段々と変わっていったようでした。なすの天ぷらは特に大人気でした!昨日剪定をしたので、秋になったらまた沢山とれるかな…。順番で持ち帰っているので、楽しみにしていてくださいね😊