足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

白組 秋~冬②

2024年2月10日

1月に入ると頑張りたいことを一人ひとり考えて書初めをしました。

~上毛かるた~ 初めの頃は1枚取るたびにおしゃべりをしてしまいなかなか進まずとても時間がかかっていましたが、練習を重ねると私語も減り集中して出来るようになりました。

かるた大会

☆優勝したお友達☆

~オリジナルの手作り凧作り~

最近は、保育参観に向けてマラソン・縄跳び・とび箱なども頑張っています。縄跳びは、自己記録を更新すると手作りガチャができるシステムにすると、どの子も「記録を超えるぞ‼」と張り切って練習をしています。インフルエンザ・コロナの感染がなかなか落ち着きませんが、早いもので卒園まであと約1か月半。みんな毎日元気に登園できるといいなと思っています😊

白組 秋~冬①

2024年2月10日

🍂お散歩🍂 ~足仲公園~

子ども達が”ABC公園”と呼んでいるお馴染みの足仲公園。遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったり、沢山身体を動かして遊んでいました。帰りは広場で虫探し。みんな夢中になって探していました。

~阿左美沼~  足仲公園よりも距離があり信号も通ります。すれ違う人に元気よく挨拶をし到着すると水筒タイム。一休みをしたら沼を一周します。赤い橋は歩くと音がするので慎重に渡っていました。白鷺を見つけると大興奮‼みんなじ~っと見つめていました。

🎄クリスマスケーキ作り🎄 

みんながとても楽しみにしていたケーキ作り。エプロンとバンダナを付けると気分はケーキ屋さん🎂 すきなトッピングを選び思い思いに飾り付けを楽しみました。給食の先生がかわいいクッキーをたくさん焼いてくれみんな大喜びでした。

自分で作ったケーキは格別のようで、どの子もペロリと完食でした😋

★以上児クラス★節分行事👹

2024年2月2日

今日は3歳以上児クラス合同で節分行事を行いました

まずは鬼の紙芝居をみます

3歳クラス★赤組さん

4歳クラス★青ぐみさん

5歳クラス★白組さん

最後は小鬼になりきった白組が乳児クラスに遊びにいきました😊

お楽しみ😊3時のおやつは「オニさんケーキ」

大喜びでみんな食べていました。

楽しい節分行事になりました😊