足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

ちゅうりっぷ組☆9月

2021年9月30日

今月はハロウィン製作、新聞紙遊び、お砂遊び、お散歩などの活動を行いました。残念ながらちゅうりっぷ組は運動会には参加できませんが、大きいクラスのお友達の練習を見たり、戸外から聞こえてくる音楽に体を揺らしながら楽しんでいます!

まずは、ハロウィン製作の様子🎃

窓飾りの製作は、全部で4種類☆

オバケ・フランケンは、色塗りをして目と口を貼り、蜘蛛は手形を押して目を貼り、かぼちゃと星は折り紙を貼りました~!

こちらは、新聞紙遊びの様子です。吊り下げた新聞を手で破いたり、ボールをぶつけたり、お掃除してくれたりしながら楽しんでま~す😊

この日は、お砂遊び!コップにお砂を入れたりケーキに葉っぱで飾りをしたり、お友達や先生と一緒に協力して遊んでいました~!(^^)!

最後にお散歩の様子☆落ち葉の上を走り音や感触を楽しんだり、木の枝を拾ったり。奥まで進むと長ーいつるを発見!皆で「うんとこしょ!どっこいしょ!」をしました。かわいいですね~(^▽^)

季節が移り変わりもう秋です🍁少しずつ気温が下がってきたので体調管理に気を付けながら、来月も楽しい活動をたくさんしていきたいと思います!

今日は十五夜です🌕

2021年9月21日

十五夜のお飾りをしました。

ススキの本数やお月見団子の数をクイズ形式にしてみました。

みんなも集まってきました!

ススキは15本、お月見団子は15個あったよ!と嬉しそうに教えてくれました😊

今日はきれいな満月が見られるといいね!

🎃すみれ・めろん組 ハロウィン製作🎃

2021年9月17日

今週、行ったハロウィン製作の様子をご紹介します。

まずは、先日行った台紙となるかぼちゃの顔作り。筆を使い、丸を描きました。

しっかりと手でおさえながら、上手に描けていました。

そして、今日は目や鼻、口などのパーツをのりで貼りました。各パーツも子ども達が選びました。はじめに、のりを付ける前に各パーツを台紙の上に置きました。みんな、位置もよく理解していますね♡のりの使い方も上達してきました!

完成した作品がこちら♡

すみれ組のお友達の作品
めろん組のお友達の作品

かぼちゃ変身した子ども達♡みんな、可愛いですね😍

10月になったら窓に飾りますので楽しみにしていてください🎃

白組 交通安全祈願

2021年9月13日

今日は親子で作った交通安全キーホルダーを園長先生に祈願して頂きました。白組年長児クラスが園の代表として行ってきました。

はじめて入る本堂の中に興味津々な子ども達。

交通事故にあわないようしっかりと手を合わせてお祈りしてきました。

持ち帰りましたら、是非使って下さいね!

🌼たんぽぽ組🌼製作活動

2021年9月9日

 急に涼しくなってきて、秋の装いを感じられるようになってきましたね。たんぽぽ組は、8月から新たに男の子2名を迎え、にぎやかになってきました。今日は秋ちなんだ、9月の製作活動の様子を紹介します!

 春には嫌がっていた手型・足型をとるのも、とても上手になりました♪可愛い足型はウサギさんになります🐰

 みんなの足形♡0歳10ヶ月~1歳4か月のお友達。大きさもいろいろですね。

 タンポ押しで、お月さまを作っているところです🌙タンポも自分で押せるようになった子が増えてきました♫

  ふたつを組み合わせて…お月見の製作が出来上がりました♡🎑

 できることが、少しずつ増えてきて、成長が頼もしいです!次はお絵描きなども取り入れて、ハロウィン製作🎃を作る予定です。