足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

白組・8月・9月

2023年10月4日

8月のはじめのお祭りごっこ。はっぴを着ておみこしを担いだり、お店屋さんになったりと普段とは違った活動に大喜びの子ども達。お店屋さんの会場となるお遊戯室に飾るちょうちん作りもしました!

  カラフルな提灯が完成し、おみこしの前でポーズ☆はっぴ姿がかわいいです

おみこしを担いだ後は、お店屋さんになって働いてくれました。呼び込みの声も賑やかでした。

お仕事の後は、自分たちもお買い物を楽しみました。皆で仲良くかき氷!「冷たくておいしかったね~」とにこにこの子ども達でした☆

 今年の夏は、天候に恵まれプール活動もたくさん行うことができました!けのびやバタ足にも挑戦して、潜れるようになったりプールの横や縦の距離を泳げるようになった子もたくさんいました。

6月に種をまき、毎日水をあげてお世話をしたひまわりとアサガオもきれいに咲いてくれました🌻

 あさがおは、しぼんでしまった後に色水遊びをしました。たくさん揉んでいるときれいな紫色になり、「絵の具みたい!」と言っていたので画用紙に塗って楽しみました。

自由遊びではお祭りごっこ以降、縁日がブームとなりました。意見をだしながら射的や魚釣りを手作りし、交代でお店屋さんになりながら楽しむようになりました!

9月に入ると運動会練習が始まりました!記録的猛暑の中、子ども達は毎日一生懸命練習に取り組んでくれています。

 みんなにとって最後の運動会まであと少し!徒競走・組み立て体操・玉入れ・お遊戯・リレー

 どの種目も悔いのないように全力で頑張ろうね😊