足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

ちゅうりっぷ組☆8月

2021年8月30日

暑かった8月…。今月はプール遊び、ひも通し、絵の具遊びなどの活動をしました!どの活動も興味をもって取り組んだり、工夫してみたりと成長がみられた1か月でした☻

七夕飾りでは、短冊のご協力ありがとうございました!おかげさまでかわいい作品が出来上がりました~

この週はお休みのお友達が多かったので、人数が少なく…そして、全然笑ってくれませんでした…(´;ω;`)

この日は、ひも通しをしました。初めてなので、すぐにあきてしまうかと思われましたが…。

全く飽きる様子はなく、この表情!こんなに真剣な表情は普段なかなか見られません( ´艸`)

出来上がるとおしゃれ女子達が喜んでつけていました!

この日は、絵の具で遊びながら製作を作りました。

黄色い絵の具で手形を丸く押しながら…。

オレンジの絵の具で手形を重ねて…。

緑と黄緑の絵の具を筆で塗り…。

茶色の絵の具も塗り…。

種をシールで貼って…。

のりで貼り付けたら、1週間かけた大作ひまわりの完成~🌻小さい手形がとってもかわいいです☆

最近ではお友達との関わりが増え、一緒に遊ぶだけではなく思いやりの溢れた行動がみられるようになりました。

泣いているお友達がいると、頭をなでに行ったり(〃艸〃)

靴下をはかせてあげようとしたり(〃艸〃)

大きいクラスのお兄さん、お姉さん達も、お遊戯室に移動する時など見かけると必ず手を引いて連れてきてくれます。この日は気が付いたら、手も洗ってくれていました!

こんな行動が子ども達だけで自然と行われているなんて、嬉しいですね☆

最後に、大好きなノンタンの絵本を見ている所…。

9月も楽しい事いっぱいしようね☆