足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

ちゅうりっぷ組・5月

2021年5月31日

長い連休明けも、毎日元気に登園してくれたちゅうりっぷ組の子供たち。今月は気温が高い日もありましたが、戸外遊びを中心に手先を使った作品作りなど様々な活動を行いました。

今月のメインの窓飾り製作は、あじさいを作りました☆たんぽで模様をつけています。初めは恐る恐る…から段々激しく動かしていました☺

その後、アジサイの葉の模様と自由画も描きました!何度も色を変えて楽しそうに描いていました。

綺麗なあじさいの出来上がり~!

こちらは別の日のシール貼りの様子。月齢の高いお友達は線の上に沿って、月齢の低いお友達は丸の中にシールを貼る事ができました!

この日は戸外で車で遊んでいましたが、なかなか前に進まない姿を見ていたお兄さんが押してくれました☺

リトミックの後や雨の日は、お遊戯室で様々な遊具を組み合わせて遊んでいます。平均台を歩いたり、トランポリンからジャンプができるお友達が増えてきました。

最近は、裏庭に探検に行くのがお気に入りです☆葉っぱの感触を楽しんだり、キノコやアリの巣を見つけたり…。小さなきずきも子ども達にとっては大発見!

来月は、梅雨に入りそうなので戸外遊びが少なくなってしまいそうですが…室内遊びが増えても、楽しく過ごせる様にしていきたいと思います!

カメラを見てくれる子が増えました~(*^▽^*)