足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

♡ひな祭り会♡

2021年3月3日

今日は3月3日桃の節句、ひなまつりです。保育園では、白①②組・緑組・赤組・すみれ組のお友達が参加してひな祭り会を行いました。

ステージ上には七段飾りのひな人形と、白①②組さん・緑組さんが製作したひな人形が飾られていてとっても華やかです😊

初めにひな祭りの由来を聞いて、クイズターイム!です。

Q.ひなあられの『緑・ピンク・黄・白』は何を表しているでしょう?

三択クイズです。

①おやつ  ②やさい  ③きせつ

「○番だと思う人ー!」「はーい!」と元気に手を挙げるお友達(^^)

答えは、③きせつ です。みんな、当たったかな?(^^)

ほかにもいくつかクイズをしながら、楽しくひな祭りについて知りました。

その後は、例年は年齢ごとに色々なひな祭りの歌を披露しますが、今年度は感染防止のため歌はうたわず出し物を増やして、楽しみました♫

まずは、『うれしいひなまつり』の曲に合わせてパネルシアター。

そして、『おひなさまはだぁれ』のペープサート。

なかなかやってこないおひなさまを待つおだいりさまのもとに、「おひなさまはわたし!」と次々に動物たちがやってきます。最後には、お寝坊さんの本当のおひなさまがやってきて、楽しいひな祭りのはじまり♪といったお話です。

子ども達との楽しい掛け合いをまじえつつ、お話しを進めていきました。

最後に『ひなまつり』のパネルシアターです。

ひな祭りの由来をお話しで楽しみました。

ひな祭り会後のお楽しみ♡乳児クラスでは、お昼ごはんにひな祭り特別メニューを作ってもらい、食べました。みんな、よかったね♡

そして、おやつは

桜餅といちご😍おいしく、いただきました😊