足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

しろ1・2組 スポーツタイム

2020年11月30日

3歳以上児クラスになってから毎日、行っている朝のスポーツタイム。『継続は力なり』の言葉通り、年々、体力がついてきたように感じます。今日は、そんなしろ組のスポーツタイムの風景を紹介したいと思います!

曜日によってメニューは変わりますが、まずは鉄棒や登り棒などの固定遊具!鉄棒では、前回り→逆上がり→空中逆上がりと段階をふんで練習しています。

自由時間中にも自主的に練習する姿も見られます♡登り棒も同様に1番上まで行けるよう頑張っていますよ。

靴を履いたまま上まで行ける子増えてきました!

運動会後からは、縄跳びも始まりました。前跳び、後ろ跳び、あや跳びの練習中です!

練習後には、1分間前跳び競争をしています。最初は、1人しか越えられなかった1分の壁・・・・・・今日は、5人のお友達が見事、クリア✨

前跳びの次は、後ろ跳び。こちらは、誰が1番長く跳んでいられるか競争します!

今日の後ろ跳びチャンピオンは、4人のお友達でした✨

皆、これからも頑張ってー♡

そして、何より子どもたちが頑張っているのがマラソン!!!マラソンは4・5歳児で一緒に行っています。1周およそ200mのコースをはじめは1周でしたが…1周が2周に……2周が3周に……と距離をのばしながら取り組んでいます。

その日によって走るグループは変わりますが、1つでも順位を上げられるよう皆、真剣!!本当によく頑張っていますよ♡

これからもスポーツタイムを通して、競争心・集中力・諦めない心を育んでいけたらと思います☆