足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

🕒 赤・黄組 時計製作 🕒

2022年6月7日

6月10日は時の記念日!今日は赤・黄組の時計製作の様子をご紹介します😄

今回の時計のテーマは『はらぺこあおむし🐛』まずは絵本を見て、イメージを膨らませます。

みんな、真剣に見ていますね💛イメージを共有したところで、時計作りスタートです!

まずはあおむしの色塗りから🐛見本を真似して丁寧に塗っています。

次に絵の具で土台になるりんごを作りました🍎遊び着を着て、やる気満々!

そして、メインの時計の文字盤作り。文字盤は、はさみで丁寧に線の上を切ったり、印のある場所にシールを貼ったりと指先を使い、頑張っていました!

はさみも上手になり、しっかり線を意識して切れていますね🥰

最後はちょうちょ作り🦋こちらは絵の具を使い、デカルコマニーで羽を表現しました。5色の中から好きな3色を画用紙の上に乗せて、半分に折ります。

「きれいになぁれ💛」とおまじないをかけながら撫で、開いてみると・・・

こんなにきれいな羽の出来上がり✨子ども達も大喜びでした😄

出来上がった作品がこちら↓↓↓

赤組さんの作品
黄組の作品

みんな、とても可愛らしく仕上がりましたね😊出来上がった時計は今週の金曜日、時の記念日に持ち帰りますので楽しみにしていてください💛

ちなみに先週、保育園にもあおむしのサナギを発見!!

綺麗なちょうちょになるといいね💛みんなで見守っていきたいと思います😊