足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

しろ1・2組 七五三製作

2020年11月6日

今日はしろ組の七五三製作の様子をご紹介します!先日、ちゅうりっぷ組さんも楽しそうに作っていましたね。しろ組さんも千歳飴の袋とわかると大はりきり!1日目、まずは土台となる袋作りからスタートです。

みんな、説明をよく聞いて切って、折って、のり付けして・・・組み立て完了!

後ろには、年長らしく自分で名前を書きます。平仮名も上手に書けるようになりましたね♡袋作りはこれにておしまい!

2日目は、袋の飾り作り。折り紙を小さく切り、台紙にパッチワークのように貼っていきます。

たくさんある折り紙の中から自分の好きな柄を選んだり、貼る順番を考えたりと1人1人、味のある良い作品になりました☺

3日目は、花作り。折り紙をじゃばらに折り、半分に折って切ります。それをまた半分に折って、組み合わせていくとお花の完成❁

最後に七五三の文字をつけて・・・

完成した子ども達の袋がこちら↓↓↓

こんなに素敵な袋に仕上がりました!ちなみに、この「七五三」の字もそれぞれ子ども達が書いたんですよ♡

今年は15日が日曜日なので、13日にこの袋に千歳飴を入れて持ち帰ります。みんな、楽しみに待っててね♡