足仲保育園

園のお知らせBLOG

当園のお知らせや園のでの様子をご案内

青組 ☆スポーツ教室☆

2021年6月16日

昨日は、月に一度のスポーツ教室でした。まずはみんなでまるくなって準備運動。

そしてかけっこ。線の前に立って“よ~い”で片方の足を後ろに下げてスタートする練習をしました。「たくさん手を振って、口を閉じて走ると速く走れるよ!」と教えてもらうと一生懸命手を振っていました。はじめは線の前に足が出てしまう子もいましたが、練習するうちに上手になりました。

次は鉄棒。1つめは小鳥に変身🐤手と足を真っすぐに伸ばして3秒数えて「ちゅんちゅん」と鳴きます。鳴き声を出すのが恥ずかしくて照れている子がたくさんいました😊

2つめの忍者下りでは、足を曲げてゆっくり回り、音を出さないように静かに着地する練習をしました。

3つめは、ブランコ。逆手でしっかり鉄棒を持ち3秒数えます。なかなか足を持ち上げられていられず苦戦している子もいましたが、何回も何回も挑戦して頑張っていました!

水分補給の後はゲーム♬“黄色と黒をタッチしてくる”“滑り台とお花(優しく)をタッチしてくる”など先生から出されたミッションに挑戦します!一番早く戻ってきた子がチャンピオン!!先生から高く上げてもらってとってもうれしそうでした😊

今回のスポーツ教室も笑顔いっぱいでした😊